令和2年度未就園児募集について

相模つばさ幼稚園では以下のような未就園児プログラムを行っております。


<未就園児クラス  きららキッズ>

概 要 ・・・ 週に1回、月に4回程決まったクラスで活動を行ないます。 活動は5月からの開始となります。 相模つばさ幼稚園に入園するまでに、集団生活をからだで 体感してもらうのと同時に、園生活に必要なルールや マナーはもちろん、基本的生活習慣を学んでもらう場です。

募集人員 ・・・ 30名程度(2クラス編成)

対象年齢 ・・・ 平成29年4月2日~平成30年4月1日生まれの2歳児

         平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれの3歳児

服  装 ・・・ きららキッズに制服はありません。汚れてもよい服装で登園してください。お揃いのカラーの帽子を被ります。

持ち物 ・・・・ 親子共に上履き、外靴を入れる袋、水筒

  ※お子様は安全の為スリッパ、サンダルはご遠慮ください。 靴底が綺麗であれば普段使用している運動靴で大丈夫です。

活動日 ・・・・ 基本的に月曜日または火曜日 ※園の行事により変更あり。

クラス編成 ・・ 月曜クラス・火曜クラス(人数によって変動あり)

活動場所 ・・・ きららキッズ保育室またはホール

活動開始 ・・・ 5月

母子分離 ・・・ 10月中旬

活動内容 ・・・ 活動開始後しばらくは親子での活動がメインとなります。 『個々遊び→運動→制作→集団活動』のように、子どもの発達に合わせ行ないます。 気になった事は保育後担任に相談することもできます。

担   任 ・・・ 実際に子育て中の職員が担任をしています。先輩ママさん等の話を聴きながら 皆さんで楽しく子育てをしていきたいと考えています。

入会金 ・・・・ 10,000円 ※相模つばさ幼稚園に入園の際、入会金は充当されます。但し、有効期限は1年間です(入園金充当プラン)。

月  謝 ・・・ 4,000円/月(日割りは行なえません)

募集時期 ・・・ 毎年12月に体験を行なっています。そこに合わせて募集のご案内が公開となます。

年間募集 ・・・ 新年度になってからも随時入会募集はしています。

  ※但し、母子分離後の入会については要相談となります。 希望者が多い場合は新クラス設置の場合もありますのでご了承ください。

メリット ・・・ 子ども達の人間関係や体力など、遊びの中から育てます。 在園児や職員との交流もあり、相模つばさ幼稚園に入園するための準備期間です。 保護者同士の交流の場となるばかりではなく、育児相談なども行なうことができます。 保育開始から母子分離までは親子での活動となります。 幼稚園生活を学ぶことを目的とし、在園児と同じようにカリキュラムを組んで保育にあたっています。 お子様はもちろん、保護者の方にも幼稚園生活に必要なルールやマナーを 身に付けていただくと共に楽しい幼稚園生活を送っていけることが望ましいと考えています。 ご理解ご協力をよろしくお願いいします。


未就園遊びの会 つぼみのお部屋

つぼみのお部屋とは、平日水曜日や土曜日に行なわれる未就園児遊びの会です。

遊びやイベントをメインに行ない、職員が子ども達をお迎えします。年間カリキュラムはありませんが登録が必要で、参加費は1回につき200円です。※雨でもホールでの活動ですのでご安心ください。

●活動時間 10:00~11:00

  ※活動内容によって時間指定がありますのでお間違えのないようにお越しください。

  ※活動後、天気が良ければ12時まで園庭で遊べます。

●持ち物

  ・参加費 200円(きららキッズに登録されている方は参加費は不要です)

  ・バッチ代 100円 (初回のみ)・シールカード※・チケット※ ・うわばき ・外靴を入れる袋 ・水筒(中は水かお茶)

  ・活動に必要なもの(制作時はのり、クレヨン等

未就園児遊びの会「つぼみのお部屋」にご参加希望の方は、

  ①申込用紙に記入し、事務受付に提出

  ②参加日ごとに参加費(200円)のお支払い が必要になりますのでご了承ください。


<園庭開放「ぷれいず!」>

認定こども園移行に伴い、園庭開放が週3回行なわれることになりました。 細かな情報はTwitterにアップしていきますのでご確認ください。

入園前の見学、ママ達の交流の場等にもお使いください。5月連休明けより開始します!!

開放場所:園庭のみ(トイレ利用の際は声を掛けてください)

開放曜日:月・火・水

開放時間:10時30分 ~ 12時程度(在園児が活動している場合があります)

来園年齢:在園児、未就園児 相模つばさ幼稚園に通っていない子でも遊びに来て構いません!相模つばさ幼稚園のルールを守って楽しく遊びましょう。

土曜日の園庭開放について 昨年同様に、土曜日の園庭開放も行なう予定ですが、こちらもTwitterをご確認ください。 卒園児・小学生も利用可

【注意事項】

小学生未満の子が遊ぶ際には必ず保護者が付き添ってください。

  ※園庭内での子ども遊びは保護者の管理下においてお願いいたします。

  ※ゴミは持ち帰り、 危険な遊びはやめてください。

  ※園庭での飲食は禁止です。遊具(オモチャ等)の持ち込みはおやめください。

  ※学級閉鎖の場合、体調不良は参加不可。

  ※在園児、未就園児の来園の際は、必ず保護者同伴です。