8:30AM

登 園

登園~ 自由遊び
7:30~ 朝預かり
8:30~ 随時当園(通園バスあり)
10時頃まで戸外遊び(1号認定児・2号認定児)

10:00AM~

朝の会&トーク

入室後、朝の会を行ないます。トークと言うものを取り入れていて、朝に限らず毎日の活動を通して、子ども達の対話を大切にしています。話すことも大事ですが、人の話を聴くことをもっと大事にしています。意見を言うことも大切ですが、相手の話を“聴く”ことができる子に育ってほしいと思っています。

主活動

基本的にはカリキュラムに沿った保育を行なっています。体操、ワーク、絵画など専門講師による指導による保育も実施しています。

しかし最近は「子どもの主体性」を尊重すべく、活動の幅を広げ、カリキュラムのみの保育を見直し始めています。令和2年度より子どもの興味や関心で色々なことができる「わくわく週間」を導入しています。園外保育や制作、遊びの幅が大きく変わり始めています。

12:00PM~

昼食

令和2年度より、給食とお弁当の選択が可能となりました。また、全園児におにぎりを持ってきてもらう「おにぎりデー」もあります。主に園外保育や行事等の日にお願いしています。

 ※2号認定児は基本的に全日給食ですが、「おにぎりデー」にご協力いただいています。
 ※給食はアレルギー食対応の外部搬入(エンゼルフーズ株式会社)です。

14:00PM

降園(1号認定児)

1号認定児の降園時間は14:00です。
 その後は預かり保育となります。
2号認定児も含め18:30(最大19:00)までお預かり可能です。
 ※預かり保育担当と交代します。